情報収集から売場支援
そして、商品の導入促進を図る
FMD(フィールドマーチャンダイザー)部は、ファーマインドの商品が置いてある量販店様にお伺いして、売場担当の方と一緒に陳列や販売方法を考え、様々な方法で売場の支援をする部署です。
全国の売場を巡回して収集した店頭調査データを検証し、それぞれの店舗に適した商品の魅力がより良く伝わる売場作りや売場改善を図ります。そして、商品の導入促進に向けた提案活動も併せて行います。
また、店舗で得た情報はWEBシステムを通して社内にフィードバックしています。店舗で気付いたことや売場担当者様のお話から、売れ筋の傾向、商品の熟成度合や他社商品の特徴などを報告します。タイムリーに社内で共有されることにより、それらの情報は営業の商談や商品開発の場で活かされています。
売場の最前線に立つ私たちは、生産者の思いを店舗に伝え、消費者の声を生産者へ届ける架け橋という役割も担っているのです。